ノースショアにて

 

 

 

ノースショアにて 

 

 

会社の一年間の〆は 殆ど10日に済ませて ハワイにさっさと逃げて来る 

押し迫って来る客にろくなのがいないから 早々と金庫を閉じてしまう習慣が何時の間にかついた

例年なら今頃はハワイにひと月はいる オアフ中心だが ワイキキは海が汚くて閉口する

ビニール袋やペットボトル ひいては使用済みの避妊具さえ流れている

どこの馬鹿がこんな風にしたのか知らないけど 恐らくは公共心の薄い日本人ではないかと疑う

 

だからワイキキから飛行機を飛ばし ハワイ島かマウイ島に逃れたりする しかもなるべく日本人がいない所へ

それでもオアフ島にだって まだまだ捨てたもんじゃない場所がある 裏側がそうだ

オアフのメーン通りを過ぎ ダイアモンドヘッドを回る頃から 海は一層輝きを増して来る

特にここノースショア 僕のお気に入りの場所で 何時間でもいられる 

大体ワイキキの海岸は人工的に造られた浜辺だって知らない人が多すぎる

 

ノースショアでたっぷり泳ぎ 泳ぎに疲れたら木陰に入って冷たいビールをグイッと そしてシェスタをする

飽きたら本を読む 殆ど日本から持ち込んだ新刊書が略毎度30冊くらい 偶にはちょっと程度が高いのもある

ともあれ日ごろ骨身を削って真剣に仕事をする人間にとっては ひと時の休息は絶対に必要だ

国内ではなかなか取れにくい垢だが 不思議や不思議 海外に出ると直ぐに削げ落ちて来る

 

今年は事情があって海外に出る気分ではない 彼の喪中と向き合っていようと思っている

タンタラスの丘近くの貴殿の山荘は特に眺めがよく 二人でよく出掛けましたねぇ それで貴殿がシュフ ぷぷ

 

プールサイドにあるプリメリアの白い花とオヒアとレファの花たちや色の変わったハイビスカスの花たちはどうしているでしょう

そうそう そう言えばハワイ固有の朝顔のホフエフエの花も移植したでしょう あの花貴殿は好きだったなぁ

 

偶にはドレスに着替えて『ミッシェル』でも出掛け ハワイアンサンセットを眺めながらフレンチ

ワインのロマネコンテに続き 食後には水割りにした年代モノのコニャック 頭が暈けてしまいそうでしてたね

思い出はこのくらいにして 貴方のお骨の守番をしていますから 安心して安らかに眠ってて下さいな

僕にだけ 明けましておめでとうって言わせてね

 

                                     ハワイアン・サンセット

 

 

 

 

 ホフエフエ ハワイ固有の朝顔

広告
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中