年末供

 

 

 

 

 年末供 

 

一年の無事息災を感謝し 来るべき新たなる歳に 素晴らしい門出になりますよう

トシ神さまに 一足早い『年末供』を差し上げました

一年十二ヶ月 十二個の御餅を盆にぐるっと廻し 真ん中にカボチャと南天を飾ります

カボチャは南京(=難禁) 南天は(=難転)とも呼ばれ 縁起物で

 十二個の御餅は十ヶ月の月々を表現しています

深々と頭を垂れ手を合わせ 今年の感謝と来年への祈願をします

 

古い習慣だとお笑い下さいましな

古い習慣の中にこそ 自然への畏敬の念と人間の傲慢さを悟るものが豊富にあるのです

来年も遠慮なく 古い習慣を通して行きながら 精一杯頑張って生きたいと存じています

 

   

尚 上記写真の提供は【室礼三千】さまからです 有難う御座いました

http://www.shitsurai.com/ 室礼公式ホームページ

 

広告
カテゴリー: 歳時記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中