パリ パッサージュのエスプリ

 

 

 

 

パリ パッサージュのエスプリ

 

 

パッサージュとはいわゆる抜け道のことである ここはガリレー・パッサージュ

以前は至るところにあったが 最近では10箇所ぐらいしかないかも知れない

その抜け道に小洒落たオープン・カフェがあったり 小物屋さんがあったり 

パリっ子にとって パリっ子のエスプリの塊のような場所だ

今は随分綺麗になったが 以前はそれほど綺麗な場所ではなかった

但し気安く入れる場所で あちこちから聞こえて来るお喋りが実に心地いい

お茶の代わりに ワインを飲んだり 自由気侭なのである 風紀は悪くない

 

パリで出逢った彼女と 偶々待ち合わせたのは ここが最初であった

ときめいていた 彼女はスッピンで でも綺麗で小顔の美少女であった

だが手も触れずキッスもせず いつもただお茶し談笑する僕らだったが

或る時彼女は父上の仕事で ロンドンに赴任することになったからと言って急に別れた

あの時僕はどうしたんだっけかなぁ 全く覚えていないが 多分サラリと別れたんだと思う

 

パッサージュの話をする時 仄かな恋心をふと思い出してしまう もう随分前の話である

今頃彼女はどこでどうしているんだろう 僕の日本の住所を教えて その後たった一度

ロンドン郊外のコッツウオルズの絵葉書をくれたことがあった 僕もガーディナーになりたかった

ひょっとしたら再び逢えるのかも知れないと思っただけで その後進展はなく 彼女の横顔だけが瞼に残った

 

恋をするなら 燃え上がるような激しい恋をしたい

 

 

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

