今朝 お茶を点て 貴女へ

茶筅

 

 

今朝 お茶を点て 貴女へ

 

 

いつも忙しい貴女。記紀万葉の御世から、改めて解釈を施しし直さんと。

自分にとっても厳しくて、徹頭徹尾妥協なく、観る紙面に大きな穴が開きそうであり、

厳格さの後に、何よりも自由な想像力が付いて廻り、我が妻ながら素敵である。

家では僕が主夫でいいんだよと言っても、お母さんになるには不完全で自分が許せないと。

両立は出来ないから、やれる人がやればいい、 やうやう説き伏せて、いつそれが来てもいいように。

出産や家事で危うくなる現実を、真正面から受け止めて、二人で頑張ればいいのだから。

今朝の東京は寒かったです。そちらはどうでしたか。寒かったでしょうねぇ。お茶を点てましたので、召し上がれ。

仄かな暖かさに、朝からほっとするでしょう。でも既に研究室に出掛けたあとでしたね・・・・・・・。頑張ろうね!

                                                

茶筅

茶筅

今朝のお茶

 

 

カテゴリー: 季節の移ろいの中で パーマリンク

今朝 お茶を点て 貴女へ への4件のフィードバック

  1. (Kazane) より:

    奥様への、素敵なラブレターですね♪ 硯水亭さんの点てられた、お茶の暖かさと香りが伝わってくるようです!和の落ち着いた雰囲気。私のバタバタとした朝とは大違いです(^_^;見習って、もっと優雅に過ごさなくては! 

  2. ただ今カフェで読書中 より:

    我が妻ながら素敵である とは何て素敵な言葉でしょう!
    その言葉とそして硯水亭さまの点てられたお茶とを馥郁といただきました。
    ごちそうさまでした!

  3. 文殊 より:

           風音さま
     
     私の朝の習慣は早いのです。時々役員会が朝6時から始まることもありますから。いつもは5時前に起床します。
    普段朝早くから、掃除機・洗濯機・皿洗い機がフル稼働です。テラスの水やりも小鳥達への餌やり場もあります。Blogも殆ど朝です。
    食事もしっかり摂りひと通り終わって、仏壇へ読経。神棚へお水交換と三拝。毎朝バタバタするのは至極当然でしょうね。
    その後ようやく好きなコナ・コーヒーかお抹茶か。新聞各紙をチェックして、社用車に乗りこみます。連日こんな感じです。
     
     但し朝やることやれば、後はみんな楽ですものね。彼女は携帯電話を持ったことがなく、お互いにいつも所在を
    はっきりさせていると言うのが約束事でしょうか。付き合っていた頃は毎日手紙が中心だったんですよ。補助としてメール。
    私はちっとも文章を書けなかったのが、いつしか少しは書けるようになったのは、我が心を必死に伝えんがためでした。
     
     このようなBlogで個人的な感情をもろに出して御免なさいね。本当に許して下さいね。
     
     

  4. 文殊 より:

           Hayakawaさま
     
     この一文は、Hayakawaさまがお書きになられた野上弥生子・豊一郎御夫妻の記述が切っ掛けでした。
    僕達もあのようなご夫婦になれたらいいなぁと単純に思ったのです。いつも素敵な刺激を頂戴し、心から感謝しています。
    自分の妻を自慢するようで、実は大いに逡巡されたのですが、どう考えてもそうとしか表現出来なかったのです。
    普段はいつもスッピンで、古書を抱え、顔から先にひたすら徒歩で移動し、移動する時間が勿体無いと。そんなところがよくて、
    永い間手紙の遣り取りで付き合って来ました。文明の利器を持たない彼女もそうですが、私も持つのが嫌いな方で、
    いつも居所さえちゃんとしていれば、どうにかなることばかりですから。仕事上では海外に行った時だけ、空港でレンタル
    を致します。但し複数で行く場合は私は持ちません。拙速な仕事が嫌いなだけです。
     
     Hayakawaさまに、御茶請として、和菓子をおつけしましょうね。柚子餅・栗かのこ・柿ようかん・亥の子餅・綾部饅頭・かるかん
    千本搗き・栗饅頭など、但し手づくりにつき、出来上がりまで少々お時間を、珈琲でもお飲み下さってお待ち頂けますか。うふふ・・・・
     

コメントを残す

