遅れて来た紙ひいな

 

 紙のひいな

 

 

遅れて来た紙ひいな

 

 妻が慣れぬ手付きでどうにかこうにか作製したらしい紙ひいなが、今ごろしづしづと当家にやって来た!

怪我が早く治はるように、根性入れて作ったもんやさかいと、義兄(実際は年下)がひょいと来てこれを置いてった。

お人形はんはちゃっちゃとしまわんとお嫁に行けなくなる言うてたかて、ウチィもう人の妻、もうそんなん関係ありゃしぃひんのどすぇ。

今週お見舞いにも行からしまへんしぃ、せやから紙のひいながおつかいに!これからはこのお人形はんはうっとこ二人の守り神やと。

でも何だか嬉しくなるわいさなぁ、おおきに!サンキューソウソウマッチ!鎌倉彫りのお盆の上で鎮座ましますれば、ご安心のほどを。

東男に京女、なかなか逢えぬ遠距離でぇ新婚でぇ!え~~ィッ!!てやんでぇ、茄子がママ、胡瓜がパパ(死語)の春の宵!

しめしめ厄除けさまがやってきた、怪我した膝に紙のひいなを擦りつけ、さてどこに流そかおいとこか、ぷぷ!

ややぁ!違ったぁ、お守りの神さんだったぁ、かわいい顔した神さんが、こっちゃをひょいと見て、

もういたみどめの薬なんかは飲んだらアカ~~ン、胃を壊すぞとキッツ~~イご注進。

イテテなんだが、ちょいとばっかし我慢しとこっと。身から出た錆かいなぁ、トホホ!

 

痩せ我慢弥生三月花近し (硯水 お後がよろしいようで)

 

紙のひいな紙のひいな

 

カテゴリー: 季節の移ろいの中で パーマリンク

遅れて来た紙ひいな への6件のフィードバック

  1. Unknown より:

    こんにちは。
    可愛らしいことをなさる奥様ですね。
    これで硯水亭 Ⅱさんも元気百倍でしょう。
    お身体の方がいつもより動きづらいせいでしょうか、お口(頭)の方がより活発なご様子で、いいテンポですね、この文章 !(笑)
    今日は全国的にポカポカ陽気ということですが、こちらは風が冷たいです。
    春らしい柔らかな雲が浮かんでいますが、硯水亭 Ⅱさんのお家からは見えますか?
     
    昨日の記事、とても興味深く、色々なことを教えていただきました。美しい魂のようなものが受け継がれていくのは素晴らしいことですね。
    容保さん(我が家では大河ドラマ以来、親しみを込めてそう呼ばせて頂いてるのですけれど)が好きなので嬉しく拝読しました。
    そうそう・・・一昨日は「週刊 日本の100人」の「松平容保」を買いに寄ったのに、ターシャさんの表紙を見てそちらに夢中になり、容保さんの方を忘れてしまったのです。記事を拝見してハッと気付きました。これから本屋さんに行ってきます。
     
     

  2. 道草 より:

    今日の京都は朝から穏やかな春陽が降り注ぎ、鴬の鳴き声も昨日よりも少し上手になってきました。近くの森林公園を行けば、木の間に白く梅の木が五本か六本。日蔭の所為かまだ咲き始めたばかりの、これから蕾の膨らもうとする木も見られました。かたや京の梅の名所とて、漸く五分七分で満開にはやや間がありそうにも。それでも、この暖かい陽射しに浮かれてさぞ人出で賑わっていることでしょう。名誉の負傷の硯水亭Ⅱさんには、この陽気にさぞ心逸ることとご推察致します。しかし、満開の白梅紅梅に千倍も万倍も優る目の保養の、香の君の手折られし紙雛人形。よしよしと膝の上で抱き寄せれば、骨の痛みもたちどころに癒されること百薬のなお百層倍。今宵は清酒に代えて甘酒にて、香の君を忍びつつもごゆるりとお過ごし召されるのが宜しいのでは。名古屋国際マラソンでは高橋尚子は惨敗。やはり名コーチとの二人三脚が必須なのを如実に示しております。況や夫婦の間もかくやと、「折りあげて一つは淋し紙雛(ひいな)」(三橋鷹女)。一人ではまるで何も出来ぬのが世(一部?)の亭主族の習い。やはり、「帋(かみ)びなやこける時にも女夫(めおと)づれ」(青木存義)の関係こそ偕老洞穴の夫婦というものでありましょう(言わなくとも承知のうえ?失礼致しました)。私奴の春の宵(酔い)は、硯水亭Ⅱさんの一刻も早い御回復を祈念して(かこつけて)、初鴬酒を二人前頂戴致します。

  3. 文殊 より:

             夕ひばりさま
     
     でしょでしょ、実は僕も驚いたんです。どこにこんな能力があったかいなぁと思ってね!
    多分図書館かどっかで、作り方を調べて作ったのでしょう。感謝あるのみで、これ以上は聞きませんけれど。
    義理の兄貴は仕事の関係でやって来たついででしたが、この人形は黒い漆の箱入りだったんですよ。ホンマに何かいなぁと!
    開けてびっくり玉手箱ってわけでして、ひいなが終わってもひいなかいと苦笑しつつ、お守りさんどすと言われれば
    あああ~~~本人と一緒で超可愛いし、超有難やってなわけでした。
     
     目の前の青空の中に、パステルを指でのばしたような薄いホンワカした雲が広がっていますよ~~~ン!
    これだけでも充分に春ですねぇ!車椅子も届きましたが、目線が普段見慣れない目線で、何もかもとっても新鮮です。
    エプロンしめて、キッチンで調理もやってますよ。普段出来ない時間の掛かる豆料理なんかを、ぷぷぷ!
     
     容保さんをお好きでしたか。いやぁ嬉しおすなぁ!養子に来たのが運のつき、家老の西郷頼母の反対を押し切って
    都に出向いた純粋無垢さ。そそ、西郷頼母(さいごうたのも)の自宅は現在武家屋敷として一般公開されているんですよ。
    容保を細かく見てると明治時代直前の様子が全部見えちゃうんですから、面白いですね。薩長連合軍の戦好きが嵩じて、
    ズルズルっと第二次世界大戦まで来ちゃったような、そんな気がしてるんですよ。この記事は優ヒバリ姉ちゃまへ是非にとね。
    ターシャさんになりきりってのも可笑しかったですわいね!あははははは!ターシャさんゴホンと咳でもしたかしらん!
     

  4. 文殊 より:

          道草先生
     
     午後からハイビジョンで立川談志の10時間放送をやっておりまして、それを観たり、梅若六郎師の現在能『安宅』を観たりで大忙しや!特に今回の安宅は瀧流し(たきながし)という小書き(特殊演出)があったものですから、つい見惚れておりました。残念なるかなマラソンは見逃さざるを得ませんでしたが、Qちゃんは駄目だったそうですね。何かどこかの新人が優勝しちゃったとか。外はゆらゆら夢見の春の空。我が家の小さな天空庭園にも鳥が運んだか虫のせいか、雑草の花が咲き乱れ、一気に開花して来たようです。
     
     迷世の負傷も偶には薬になるのでしょう。天誅をくらった面持ちです。今週は来れないからと妻の言い。来週の手術の時は駆けつけるとのこと。最近安定して来たとかで、軽く走り廻るほどの元気よさ!ダ、ダイジョウブ?と聞けば、大丈夫と応えるばかり。先日有馬でお湯に入った時、赤ちゃんもノンビリしたようで、足が動いたような気がしたとか。ウソか真か、本人のみぞ知るんでありましょう。この紙人形は上賀茂神社さんでお祓いを受けたからと。有難や有難やと言うしかありませぬ。偕老同穴、嬉し恥ずかし春の宵!紙のお内裏さまにお願いしてせめて飲みたや梅酒でも。でもまだ傷みますゆえ、先生に。ト、オトトットとお注ぎしますゆえ、どうぞ一切ご遠慮めさることは御座いません!「帋(かみ)びなやこける時にも女夫(めおと)づれ」青木さんの句や素晴らしい。思わず笑い転げたり!今日も有難う御座いました!
     

  5. (Kazane) より:

    硯水亭さん、こんばんは。奥様の愛情のこもったお雛様、素敵ですね。見るたびに、奥様の可愛い顔が浮かぶことでしょう♪痛みもどこかへ…というところでしょうか。お元気そうで安心しました。(本当はかなり痛むのでしょうが…) >義兄(実際は年下) 我が家は、夫と私の弟が同い年なんですよ。 明日からますます暖かくなるようですね。自由に歩き回れないのはツライでしょうが、無理なさらずに、ゆっくりなさってくださいね。
     

  6. 文殊 より:

                 風音さま
     
     紙の人形だけでした。中には松栄堂か俵屋さんの和菓子が入っているとばかり思ってましたので、
    浅ましくヤッチャやなぁと自分で実感し自嘲致しました。これからはお守りと思って大事にしようと思っています。
    今日は久し振りの会社で疲れました。何か人の顔を観るだけでくたびれるっていう感覚ありません?それなんです。
    久し振りだと余計に息がつまりそうになって。でもそうは言っておれないものですから、目一杯仕事をして帰りました。
     
     このところ傷みどめの薬を控えていますから、ドン痛は治りません。夜痛い時は眠れずにウンウン唸っています。
    それでも今度の木曜日に手術することにしました。一ヶ月は早く治りそうです。でもリハビリが辛く待っているのでしょうね。
    風音さんのところは年下のご主人でお幸せですね。これから女ざかりになる子をお相手に、ひたすら頑張ります!
     
     夕ひばりさんより見破られたように、結構ヤンチャですから、車椅子をブイブイ言わせて歩くかも知れませんよ。
    だってこんな淋しい春を体験したことってないんですもの!色々作戦を立てなくっちゃね!

コメントを残す

