江戸彼岸の櫻ってどんな花?

 

江戸彼岸のまんまるな顎頭

 

 

        江戸彼岸の櫻ってどんな花?

 

 

 皆さまが案外ご存知ない櫻が江戸彼岸という品種の櫻です。太古からあった櫻で、彼岸というぐらいですからお彼岸の頃染井吉野よりやや早く咲く花で、そろそろ花が開いてましょう。特徴は写真の図にある通り、写真の中に赤ペンココと指している部分(顎頭)がまん丸で小さくて可愛らしい櫻です。どなたさまもひと目御覧になられたら、きっとお好きになられるでしょう。日本最古の櫻である山梨県北巨摩郡実相寺にある神代櫻も、本巣町根尾の淡墨櫻も、岡山・落合町の醍醐櫻も、三春町の瀧櫻も、樹齢が古い樹はみんなみんな江戸彼岸の種類です。手近でよく観掛ける枝垂れ櫻だって江戸彼岸の櫻が多いんで、多分すぐに判別・確認が出来るでしょう。青梅の金剛寺の枝垂れ櫻や駒込にある六義園なんかの枝垂れ櫻も江戸彼岸の品種です。尤も高尾にあるさくらの保存樹林(多摩森林科学園)に行けば約300種類の櫻でいっぱいの櫻たちがおいでおいでと出迎えてくれるでしょう。きっと多分それとは気付かずに、皆さまはご存知だったことでしょうネ。樹は山櫻と同じで凄く硬くて、昔から秤(はかり)や枡(ます)の計測器の材料になってたんですヨ。染井吉野のような虫食いはこの櫻にはありません。だから丈夫だったかもねぇ。(なお染井吉野の顎頭は長方形で、山櫻や豆櫻は三角です。また枝垂れ櫻を造る方法は柳の樹の台木に櫻を接木して造られます)

 この写真の江戸彼岸の枝垂れ櫻は京都・嵯峨野の櫻守・佐野藤右衛門家(屋号は植藤 代々仁和寺専門の植木職人で現在の当主は16代目)にある枝垂れ櫻です。椿の侘助のように、半開きでこれで満開なんですヨ。この枝垂れ櫻にはまだ名前がついておりません。藤右衛門さんの奥さまは、自分で作った櫻の塩漬けや梅干を邸内で販売しながら、誰かいい名前をつけてぇってキャッキャッと明るく笑いながら言っていましたっけねぇ。どちらも可愛いでしょ!

 今日は春本番を迎えた陽気で、愈々染井吉野が開花する日でしょうねぇ。夕べは見よう見真似で妻が一所懸命にカレーを作ってくれました。今朝は朝粥で、目玉焼きと沢庵とアサリの酒蒸しでした。今は彼女、相変わらず本を読んでいます。黙っていても、心が通じあっているようで心地いいです。お昼にタクシーを使って、六本木のアークヒルズ裏の櫻坂(歌に出て来る櫻坂は大田区にある)へ。この坂は両側に櫻並木があり、霊南坂と同じ道路だから可笑しいですよね。丘の上のパティスリー キハチで軽食を取ったり、そこのテラスで春の陽光をいっぱい浴びましょう。それから直ぐ裏にある大倉集古館に行って、横山大観の『夜櫻』(六曲屏風図)が展示してあるはずだから一緒に観て参りましょう。皆さまもよい週末でありますように!

 入院中、怪我なんかに負けまいと意地になって連日書いてたブログも今日でお終い!連日お騒がせしご迷惑をお掛け致しました。ペコリ!お彼岸明けの明後日から会社に出社致します。ブログの更新も平常通りに!私がいない間は、叔母が妻を迎えに来てくれて、私の広尾の実家に行くようです。父が彼女を猫可愛がりをするもんだから、嫌にならなけりゃいいなぁと密かに思いつつ。尤も叔母もいるし、こちらから言えば放っておいてくれるはずで、本もいっぱい読めるんだし、お庭には白木蓮や連翹や雪柳や江戸彼岸もあるし、まぁまぁうまくやって下さいな。皆さんも週末をグッエンジョイ!!さぁってっと私たちもそろそろ出掛けましょう!ウキウキウッキー!

 

カテゴリー: 季節の移ろいの中で パーマリンク

江戸彼岸の櫻ってどんな花? への6件のフィードバック

  1. (Kazane) より:

    硯水亭さんの予想通り、今日桜の開花が発表されましたね。さすが、桜博士☆今年は、硯水亭さんのブログで、随分桜について学ばせていただきました。ありがとうございます!  奥様とのデートはいかがだったでしょう。楽しいに決まっていますよね♪お出かけ前の、 “ ウキウキウッキー! ” に気持ちが現れています(^^)  新婚さんの日々、幸せ気分をお裾分けしていただいているようで、心がふんわりしてきます。硯水亭さんにとっては、家の外も内も春ですね~。

  2. 道草 より:

    京都の「梅たより」は姿を消しました。だも、「桜たより」はまだのようです。江戸彼岸は日本で自生する桜の中で最も長寿であり、樹高は20メートル以上にも達するとか。萼の形などこれまで注意して見たことは余りありません。桜博士の講義を読ませて戴き、これからの桜鑑賞に眼が開かれたようです。佐野藤右衛門は、たった5日の美しい花を咲かせるために、残りの360日を誰も見向きもしない桜を気に掛けてきた、と述懐しています。言われてみればその通りで、花の時期以外の葉桜や桜紅葉の時期、さらには裸木の時期でさえ、それぞれの愛でるべき姿が、桜にはあるのでしょう。いよいよ桜の季節。ところで、藤右衛門は、昔からある「桜尽くし」は、関西の方が関東よりも「粋」と推称しています。  <関東>あかでのみ 花に心を尽す身の 思ひあまりに手を折りて 数ふる花のしなじなに わきて楊貴妃 伊勢小町 たが小桜やちご桜 ももの媚ある姥桜 われや恋ふらし面影の 花の姿を先だてて ゆくへわけこしみよしのの 雲井にさける山桜 霞の間より ほのかにも みそめし色の初桜 たえぬながめは九重の 都帰りの花はあれども 馴れしあづまの江戸桜 名に奥州の花には誰も うきみをこがす塩がま桜 花の振袖八重ひと重 下には無垢の緋桜や 樺に浅黄をこきまぜて わけよき縫の糸桜 引手あまたの身なりとも せめてひと夜のたわむれに 酔ひをすすめる熊谷の 猛きこころは虎の尾の 千里もかよふ 恋の道……<関西>修行した寺の小姓に いとやさしき稚児桜 すぎにし春の花盛り お名も吉野にかくれなき 桜姫と申せしは いふにいはれぬおこ桜 かの唐土の楊貴妃も 虎の尾ふつ逃げつべし 大振袖の振もよき 匂ひの花の顔見るに 心も浮か浮かと 唯煩悩の犬桜 胸の緋桜 もえやまし 便り有明桜やと おそば近には姥桜 気の通りたるおぢ桜 急ぎ御文とありければ 涙の露の玉草を 八重九重にまきかへし 浅黄桜のお情けを 今や今やと待ち給ふ 桜の姫は御覧じて さても見事な筆桜 主は誰とも知らねど 叶ふまじとて 御車返し急ぎ開きて見たまへば 我は吉野の山桜故 朽木桜とああ思ひしに 忍ぶ熊谷桜り殿と 一夜ちんちん契らば 一期桜の乱れ咲……
     
    硯水亭さんは、さてどちらに軍配を上げられますか・・・。 

  3. 文殊 より:

          風音さま
     
     有難う御座います。お陰様で凄く楽しかったです。春の陽光は以外に早く進んでいたもので、入院なんかしてたので、ここまでとは知らなかったですねぇ。江戸彼岸の櫻で既に散っていた櫻もありましたんですよ。キハチで、プレート(色んな食材があるワン・プレートの食事)を戴いてから、集古館へ。やはり夜櫻が怪しいほどかがり火に浮かんでおりました。凄い迫力だったんですよ。それから都内の気になる櫻の名所へタクシー代で10000万円分走って戴いてあちこちの様子を観て来ました。愈々待ちに待った櫻なんだなぁと感慨強いものがありました。ああ又今年も櫻を観れるのかと思うと感激いっぱいになります。でもやっぱりまだ痛かったんです。今日は二人で朝寝坊!窓から春の陽気に打たれています!
     
     キハチや集古館以外クルマから降りることは少なかったのですが、何やら東京人も皆この時季を待っていて歓んでいらっしゃるようで、本当に慶賀に堪えなかったですねぇ。お腹の少し大きくなった娘と年老いた松葉杖のビッコの中年と、私たちを御覧になられた方々はどんな印象を持たれたのでしょうね。いつものようにお手手をつなぐことは出来なかったのですが、でもお互いを慈しむカップルのように見られたらいいなぁとそれしかないですネ。
     
     櫻は自然と覚えて参りますよ。素晴らしい櫻が多いし、現地に行けば曰く因縁が書かれたモノが必ずあるし、旅をする楽しみがあるんですものね。ご主人さまと、そして時にはお母様とたくさん櫻を御覧下さい。後々になったら必ず素敵な思い出として残っているでしょう。それが一番の財産だと僕は信じます。櫻を観る度に、僕の場合は人間の方がはかないなぁと感じています。だからこそ観なきゃとね。風音家に素敵な春でありますように!
     

  4. 文殊 より:

          道草先生
     
     あははは!それって簡単な応えです。関東も関西もありません。無論関西の方が関東より櫻の名木は多いです。不思議と京都には千年を越す古木で有名な櫻は少ないのですが、奈良には数多くありますし、至るところに多いですねぇ。ご参考までにこちら櫻名木一覧を御覧下さりませ。でもですよ、関東から北の方だってなかなか捨てたものじゃないんですよ。名木一覧には入っていない櫻の名所が多いんです。代表格は北海道の静内でしょうか。御料牧場がある静内(新冠の隣で襟裳岬の手前)では20間道路の両脇に20000本の蝦夷山櫻が8キロにわたる直線道路に植えられています。連休明けから櫻祭りが行われるのですが、まさしく壮観です。更に函館の近くの松前には、昔京都から花嫁に来たお姫さまがいらっしゃってて、松前は櫻の一大名所です、町全体がね。住人よえい櫻の方が多いんですから凄いし、しかも小学校を退職なされてから新種の櫻を開発された方がいて、珍しい櫻の新種が多いんです。北海道は染井吉野は北海道神宮でしか見られないかも知れません。殆どが山櫻で、しかもピンクが濃い蝦夷山櫻という品種が主流です。染井吉野に代わってどこででも観れるでしょう。濃い緑のコンフリーに映えてそれはそれは美しいんです。名木一覧にはないんですが、弘前の城址公園の染井吉野は特別に染井吉野が古い木が多いんです。岩手の北上展勝地でも素晴らしい櫻の展望が見れます。岩手・山形にも櫻の名木が多いですねぇ。
     
     無論関西は本場であることは間違いないことです。生涯櫻に人生を捧げた笹部新太郎翁が、心血を注がれた櫻の演習林だった武田尾は私たちの聖地です。だから京都中心に櫻が豊富に存在するわけでして、関西を抜きにしては櫻は何も語れません。オフィスが京都のど真ん中にあるのもそうした理由です。櫻に関してフットワークが断然いいんですから、京都がいいはずになるんです。今回頂戴致しました先生の関東・関西の御文に全部で櫻がくつ読み込まれているか、是非お知らせ申し上げましょう。関東には17品種、関西では19品種の櫻の花々がそれぞれに、文章の中に読み込まれています。書かれた方のセンスの高さが窺い知れるのです。特筆すべき櫻は姥櫻です。今は全国で2,3箇所にしかありませんが、ピンクの色に薄いグレーの色が入って、それはそれは上品な櫻です。姥とは尊称でしょう。と、私はそう思っています。虎の尾は京都原産です。大原の方角に市原という場所があるのですが、そこが原産地で枝ぶりが骨格太く花は大型で古武士といった風格の見事な櫻です。先生は櫻見学に一番いい場所にお住まいです。どうぞ今春は心ゆくまで是非多くの櫻を御覧頂きたいと念願してやみません。今日も本当に貴重なコメントを頂戴致しまして、心から感謝申し上げます!
     

  5. Unknown より:

    こんにちは。
    今日から出社されるとのこと、順調に過ごしていらっしゃるでしょうか。
     
    江戸彼岸の特徴がとてもよく分かりました。これからは顎頭にばかり目がいってしまいそう(笑)
    青梅の金剛寺の枝垂れ櫻もそうなのですね。この春はぜひ観に行きたいと思います。
    雪が消えたら、久しぶりに米沢を訪れたいと考えていますが、確か置賜地方には櫻の名木があったかと・・・そちらにも足を延ばせたらいいのですけれど。
     
    車椅子ではなくて、もう松葉杖をお使いなのですか?
    奥様と楽しく外出もされて、回復は順調のようですね。でも、くれぐれも無理はなさりませんように。
    大切なアンヨさん(?!)をどうぞ労わってあげてくださいね。
    先ほどまで灰色の雲で覆われていた空も、たった今、青い窓が開いて日が差してきました。
    明日は櫻の開花が一段と進みそうですね !

  6. 文殊 より:

            夕ひばりさま
     
     ただいま帰りましたぁ。全部送り迎えで楽ちんですが、車椅子と松葉杖の両方を併用しています。
    まだ時々痛むんですよ。でも暢気にしていられない立場だから、トホホな心境です。土曜日はあちこちに行ってすっかり
    参りましたので、まだまだです。でも元気ですよ~~~~ン!こんなんで負けてられないですものね。ないモノねだりではなく
    あるモノ捜しを致しましょう、こんな時こそね。
     
     置賜地方にはいっぱいありますよ。釜の越櫻とか久保櫻とかね。山形櫻紀行や櫻巨木伝や名木一覧を是非御覧下さいね。
    米沢から近いし、一番は長井市の伊佐澤の久保櫻かなぁ。小学校の校庭のそばにありますよ!米沢はラーメンも美味しいですね。
    勿論米沢牛でしょうけど、それと米沢では是非お薦めなのは牛肉駅弁ですね。全国で断然人気No1です。上杉家の墓所もあります。
    ミンデン茄子というちっこい茄子の漬物とかオミヅケ(近江漬けが訛った漬物)とか、もうないかなぁ、雪菜の名産地なんですよ。
    尚櫻を尋ねる場合はその土地の役所の観光課とか商工課に一度必ず電話して確認してから行くべきです。←これ鉄則
     
     まぁラーメンだったら、喜多方もクルマでビィヨ~~~ッと行けば直ぐですからね。会津は。峠越えがなくなってトンネルが出来たから。
    奥さんは実家からお料理を運んでくれるし、実際見よう見真似で造ることに挑戦してますよ。何でも美味しいと言ってあげてます!
    でも頑張っています。お風呂に入ると赤ちゃんが動き出すとか、本当かなぁ。まだ大分先なんだけどね。先輩!姉ちゃま、色々教えてね!
    やっぱりいる人がいると違います。明るいし、僕の心の芯まで春なんだから!今日も有難う御座いました!
     
     

コメントを残す

