歓喜の独り宴

 

CIMG0482 の補正

 

 

 喜の独り宴

 

 

 皆さま、お陰様で本日午後、右膝手術してから約6週間弱のスピードで、固定器具を外すことを許されました。

明日からは普段の通りスーツ姿で出社で、嬉しくて嬉しくて堪りません。

今朝京都に帰ったばかりの妻に、先ほど電話しましたら、 電話口で感極まって思わず嬉し泣きを!

まさかこれほど早く取れるとは予想だにしていなかったのですが、Ⅹ線写真と何とまぁご丁寧に、 MRI検査までして戴いて、

丹念に確認された結果からでした。お陰様で全身でお風呂に入れました。痒くて困っていた脚は一気に解消されました。

但しリハビリには相当な期間が掛かるらしく、辛く厳しい訓練が待っているようです。

確かにまだ痛みが走る為にひねれませんし、怖くて右脚に重心を預けられません。

従って殆ど重心を掛けずに松葉杖で歩いていますが、どんなに頑張っても半年以上は掛かりそうです。

でもこの歓喜!お仏壇とか亡き主人とか、このブログを愛して下さる多くの皆さまがたに、

どれほど感謝を申し上げたいのだろうか!本当に本当に有難う御座いました。

 

 上記に出させて戴いた写真は、ヤンキース入団する直前の2002年秋、当時巨人軍の一員だった松井秀喜氏に、

サインして戴いたお祭り用法被の肌襦袢です。本絹製で手描きの絵が描かれてあり、その時は偶々全身法被姿だったのです。

松井選手は食事をする処は神楽坂のWさんのお店でしたが、お酒を飲む時は決まって銀座8丁目のOさんのお店でした。

よく飲んだものです。お酒を飲むほどに快活になり、彼は愉快なお酒飲みでした。

彼は何でもよく食べ、数多くのアテを要望し、僅か10席しかないお店でも滅法美味しく、

辣腕を振るっていたご主人は、何でも誰彼なく気さくに応じてくれていました。

彼とご主人は同じマンションでお住まいが一因で常連でしたが、私たち主従も常連でした。

彼が連れて来る人たちは金沢の星陵高校のOB・後輩や松井番記者の諸君だけで、

色んなゴシップが流される度に、それを肴にしてよく飲んだものです。

素晴らしいご縁があって、漸く先月結婚され、現在幸せの絶頂でありましょう。

でも2006年事故はおきました。対レッドソックス戦、何でもない外野フライを取りましたが、

左手首を骨折し、連続試合出場記録もフイになりました。彼は懸命に頑張っていたのです。

翌日手術を受け、何と124日ぶりに帰って来て、早速試合に出場したのでした。

その試合で何と4打数4安打を放ち、松井選手の存在を見せ付けました。

私はそれを思い出し、しばらくぶりにこれを取り出し、しみじみと見詰めています。

松井選手にあやかって、私も早く一人立ちして歩けるようにと祈り願っています。

妻のお許しを得て少々冷酒を戴いており、独り宴ですが、決して独りではありません。

皆さま、本当に有難う御座いました。多くの励ましやら、

時には叱咤まで、本当に有難いことでした。今後益々頑張ります!

 

硯水亭

 

カテゴリー: メモリー パーマリンク

歓喜の独り宴 への8件のフィードバック

  1. 道草 より:

    驚異的なご回復力に、讃嘆の言葉以外に何ものもございません。奥様のお喜びは如何程ばかりか、離れて暮らして居るとはいえ、電話口での感極まっておられますご様子が目に浮かぶ様です。今日からはまたダンディなスーツ姿に戻られて、暫らくは松葉杖が必要とは申せそれもまた絵になるかと・・・。冗談はさて置き、どうか一日も早いご快復を念じております。それと共に、今後はくれぐれも無理をされませんように。ご自分のトシも十分に考えた行動を・・・な~んて言えるのも、明るい見通しなればこそです。松井選手とご懇意とか。かつての星稜高校と明星高校の決勝戦で5打席連続敬遠された試合を見ていましたが、あれこそ教育の荒廃を全国に曝した愚行と、未だに立腹しております。松井選手は元々阪神ファンとか聞いております。ドラフトで巨人へ入りましたものの、早く日本へ帰って来て阪神へ入団するようにお伝え下さい!今日の京都は朝から好く晴れています。2階の窓から覗きますと、向かいの家の紅白の躑躅が目に眩しいくらいです。昨夜はさてこそ美酒を嗜まれたことでしょう。私もささやかながら、西の空の下で祝杯を上げさせて戴きました。
     
    「全身に酒はしみゆき」  村山槐多  全身に酒はしみゆきぶだうの房のゆるるに似たる美しき豊なる思ひみなぎりわれはうれしさに耐へがたし酒杯を打ちて語れる電の如くはげしき友よわが心ののどかしさは五月の野の如し唇は甘味になれんとし心は光のうちに消えんとす何もなし何もなしわれは愚人となりて坐せりただ酒にもてあそばれる小鳥の舌の如く顫へてまたつかれに似たる埓もなきうるわしの酔に林檎の水に沈むが如く花の燃え落つるが如く美しき酔は次第にわれを抱きて沈む酒杯を打ち眼を血走らせ手負ひしが如く語る友よ君の昴上を我は遠きかなたより打眺めほほ笑むをしらずや(第一節抜粋)

  2. 文殊 より:

                 道草先生
     
     お陰様です。もうひと仕事終わりました。今日の晴れ晴れとした天気と同じ心境です。お昼には当社CEOが「なだ万」のお弁当を購入し、幾人か人を連れ、私のとりあえずの回復を祝って、新宿御苑で花見の宴をしてくれるというので、お断りする理由があるわけではないので、快くお受けしたところでした。まだ介助は必要なものの、何事もリハビリだと思えば案外出来るものかも知れません。でも先生がおっしゃる通り無理せず過ごしたいと存じています。
     
     松井君は熱烈な阪神ファンでした。くじを引いたのがあの時の監督であった長島さんで、よもや師弟関係になろうとは。松井君は素晴らしい人格を備えた人です。今年は愛するトーリ監督でなくなったので、松井君にとってはいささいか不如意ではありましょうが、彼ならきっとやっていってくれると信じています。その証拠にヤンキースで最も打率のいいバッターです。5番に定着し、素晴らしい活躍をしているところです。彼が大リーグデビューの試合はトロントのブルージェス戦でした。主人とハワイに立ち寄って、ハワイアン・コナ・コーヒーを持参しながら、観戦に出向いたものです。アメリカはどこに行ってもコーヒーがまずいからですが、久し振りに逢った歓びは素直に表現していました。当社で彼のマンションを管理している縁もあります。先生がおっしゃるように、阪神に入団されたらいかがでしょうと一度聞いてみましょうね。あはははは!と笑うでしょうか、それとも有難いというでしょうか、楽しみですね。ただ一つ心配なのはエッチなビデオ収集癖ですが、アレは処分したのでしょうね。観るもんじゃない、実際にやるもんじゃと、又快活に笑われるでしょう。あははははは!
     
     松井君は約10名の里親になっています。決して人には言わないのですが、慈善事業をしていることも多々あるのです。本人は言わないだけです。巨人時代は殆どチームメイトと野球を離れたら、お付き合いをすることがなかった人です。多分野球からひと時離れリフレッシュするためでしょう。イチローは哲学者ですが、松井君は人間的礼節の人です。どちらも大好きですが、周囲に気配りが凄いのは松井君の方でしょう。今後の活躍が期待されます。ところで先生!阪神はどうしちゃったんですか、あんなに強くなって。私たち巨人ファンは最近テレビも見ません。隅っこで小さくなっているだけです。巨人の放送で視聴率が取れないのは巨人ファンが見ないからでしょうね。江戸っ子はその点はっきりしていますから、アホな試合は観ないんです!フレーフレータイガース!!プゥ~~~~~~~~!(風船飛ばし)
     

  3. (Kazane) より:

    固定器具を外すことが出来たとのこと、良かったですね。おめでとうございます!奥様も、ホッとされたでしょうね。電話でのおふたりの様子が浮かぶようです。 硯水亭さん、松井選手とも交流があるんですね。肌襦袢へのサインなんて、素敵ですね♪ 今日は青空の下、お花見を楽しまれたでしょうか?嬉しさのあまり、ムリなさらないで下さいね。リハビリも大変かと思いますが、支えの奥様がいらっしゃいますものね♪

  4. 良枝 より:

    わぁ、わぁ、わぁ 笑
    おめでとうございます!
    かゆいところに手が届かないのってつらいですもんねぇ
    まず、そんな第一段階クリアですね 笑
    あわてず休まず、
    リハビリしてくださいね。
    心身ともに、
    そばで手を添えてくれる奥様がいらっしゃるから
    きっとがんばれますね 笑

  5. 文殊 より:

          風音さま
     
     いやぁ有難う御座います。とても嬉しいです!
     
     ええ、今日行って参りました。ちょうどお昼に掛けて行ったのですが、それほど混雑もなく、
    のんびりしたものでした。園内で過ごした時間は約二時間ぐらいだったでしょうか。お弁当を食べて
    パチパチッと写真を撮っていたら、もう時間でした。葉櫻というより初夏の雰囲気でしたねぇ。
    目黒区から幼稚園児たちの遠足で、芝のスロープでシーツを使ったスキーをやっていました。
    一緒に混ざりたかったぐらいですが、膝のはまだサポーターをしており、まだまだおっかなびっくりです。
    でもね、広大な場所ですが、絶対に小石川植物園の方がいいです。単なる庭園ですからねぇ。
     
     今回のことは妻が一番歓んでくれました。五月の連休にまたやってくるのですが、
    今度は少しは亭主の役割を果たせそうです。美味しいものを造ってあげたいです。うふふふ!
     
     松井選手とは永いお付き合いです。彼は素晴らしい方ですよ。根が真面目なのでしょうね。
    オトコから観ても好かれるタイプでしょうね。一年で15億円稼ぐんですから、それなりのことはあるでしょうね!
    肌襦袢に書いてもらったのは目立たないためですが、ここで思いっ切り目だってしまいましたね。あははは!

  6. 文殊 より:

           りんこさま
     
     有難う御座います。実に嬉しくてねぇ、今日は午後から新宿御苑に行って最後の花見をしました。
    ひざ当てのサポーターをしていますが、明日から毎日リハビリの訓練が待っています。辛いかも!
    でも頑張りますね!
     
     急かず焦らず時節を待ちながら、リハビリに専念することに致します。
    りんこさんから応援されると元気百倍出て来ます。頑張りましょう!エイエイオ~~~~!!
     

  7. より:

    硯水亭さま、 おめでとうございます。これで第二ステップまで進まれたわけですね。残るはリハビリ。でもこれが大変。小生早朝ソフトボールで左手の指を骨折した事がありますが、僅かばかりの期間固定具を付けていただけなのに筋肉が戻るのに相当時間がかかりました。お風呂に入りますとそれまで曲がりにくかった指が良く曲がり入浴効果の素晴らしさを実感しました。何れにしましてもしっかりとリハビリにお励み下さいませ。半年と云うことは鮎のシーズンには間に合わないということでしょうか?

  8. 文殊 より:

              Mfujinoさま
     
     遅くなりまして、済みません。ただ今病院で治療を受けて来たばかりなのですが、是非何とか間に合いたい一心でいます。平野屋さんの鮎は天然だということですが、どうも最近怪しいように思えてなりません。周山の天然鮎を食べるためだけに集中して治療をしたいと存じます。まだ痛みも違和感もあります。人工骨がついたばっかりなんでしょうね。確かにおっしゃる通り脚の筋肉がカタチンバのような感じがします。時々痛み止めのお薬のお世話にもなっていますが、近年アメリカ流の方式でしょうか。退院が早まったり、痛みをこらえて歩行訓練をしてみたり、少々不安と疑問を感じながら、頑張っています。どうかそちらに鮎を食べに行く大目標だけはそのままにしておいて戴けませんでしょうか。上記くれぐれもお願い申し上げます!
     

コメントを残す

