ターシャよ ふたたび!

 

img135

 

 

 

                     ターシャよ ふたたび!

 

 

 ターシャ・テューダーさんが先月18日に亡くなられてから、どんなに淋しい思いをしていたことでしょうか、それは私一人ではなく、皆さまもきっとそうなのでしょう。そんな折、何とNHKハイビジョンであの美しいターシャさんの庭やクリスマスの映像が再放送されるというのです。永久保存版として、御覧になられていらっしゃらない方々さま、どうぞ御覧になられて下さりませ。是非お薦め申し上げます。既に私はこの二つの番組を録画してとってありますが、皆さまとともにご一緒して観れるのがホントに嬉しく思うのです。ふたたびターシャに出逢える歓びは、日ごろ哀しい事件などが目立って多い今日この頃に、何て嬉しいことでしょう。意志を強くもって、92歳を力強く生き抜いたターシャさんにふたたび出逢えるのです。考えただけでも、ワクワクしてその日が待ち遠しいのです。以下HNKのご案内からコピーさせて戴きました。尚写真はメディア・ファクトリー社製の「ターシャ・テューダーのフォトポストカードブック」よりお借りいたしました。ターシャさんの著作を多く出版されているメディア・ファクトリー社さんにご協力を深く感謝申し上げます。また写真の著作権はリチャード・W・ブラウン氏に帰属致します。

 

    ターシャ・テューダーさん追悼番組放送決定

 6月18日、絵本作家、園芸家のターシャ・テューダーさんが92歳で亡くなりました。NHKでは2005年8月と昨年1月の2度にわたり番組でテューダーさんの作品やガーデニング、そして手作りの生活を紹介して視聴者の方々から大きな反響をいただきました。そこで2つの番組をあらためて再放送いたします。

        ○BShi 7月16日(水) 午後7:59~9:50
         ハイビジョン特集 「喜びは創(つく)りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」(2005/08/31放送)

        ○BShi 7月17日(木) 午後8:00~9:31
         ハイビジョン特集  「ターシャからの贈りもの~魔法の時間のつくり方~」(2007/01/30放送)

 

ターシャの庭

今ごろターシャさんの庭にはご本人お気に入りのクラブ・アップルの花が満開なのでしょうか

 

 

最近の記事 「ターシャからの手紙」と、「ターシャ・テューダー 最後のことば」

 

 

カテゴリー: 文化 パーマリンク

ターシャよ ふたたび! への4件のフィードバック

  1. ただ今カフェで読書中 より:

    硯水亭様
     
    おはようございます。
    このところ、バタバタとした日々を送っており、ご無沙汰続きですみませんでした。
    ターシャの番組案内、どうもありがとうございました。うっかり見逃すところでした。
    私の好きな作家の一人にメイ・サートンがいます。彼女が、
     
    ☆若いときならではの楽しみがあるように、人生の半ば過ぎての楽しみもある。
     若いとき、ひなげしの花びらを通して輝く光に心を奪われる時間があったろうか。
     
    と『一人居の日記』(もしかしたら『夢みつつ深く植えよ』だったかも・・・?)に書いていますが、ターシャの庭も、映像も、きっとみる人の思いや年齢等で違った光が当てられるのでしょうね。
     
    そしてそして。
    ご苦労さまでした。
    これから新たに、"turn the key and open the magic door”ですね。ドアの向こうにはさらに大きな、そして魅力的な世界が広がっていることでしょう。
    ますますのご活躍をお祈りいたします。 

  2. 文殊 より:

                        Hayakawaさま
     
     どなたか一人でもいいですから、少しでも多くの方々にお知らせしたかったんです。ターシャの庭で大好きな花がいっぱいあります。タチアオイ・オールドローズ・クラブアップルなどなどそして愛してやまないコーギー犬のメギーや雄鶏のチカホメニーなど、てんこ盛りです。
    エルフさんの著者高柳さんは、ターシャがかくも有名になる以前に、30年前にお逢いしたとかそういえば日本の花もありましたね。アヤメだったでしょうか。
     
     勿忘草やスノードロップなど、四季折々に美しい見事な風景があります。造園家も垂涎の的なのでしょうね。ターシャがあの広い敷地に自らの手で自分で作ったのですから凄いです。充分お楽しみくださりませ。
     クリスマスなんかは大変なんです。真夏から準備にかからないと間に合わないんです。だってすべてが手作りですから大変なことですよね。それと雪は毛布の役目を果たすから、一切雪かきをしないということも新鮮な驚きでした。毎日午後4時に、ゆったりとお茶するターシャがもういないなんて、何とも無常を感じさせてくれますねぇ。
     
     愛妻家城山三郎が妻・容子を癌で亡くした時、読んだ句があります。「春たちぬ 君の帰らぬ 春たちぬ」 同じ映像でも、そんな句を何となく思い出すような映像になるのでしょう!年齢が様々であっても、性別がどうでも、全くここには関係がないように思われます。それぞれに美しいものは美しいと映るでしょうから。「静かに行くものは健やかに行く 健やかに行くものは遠くまで行く」そんなことをふたたび実感したいと念じています。そして美しいのはただでは出来ないことも!
     
     有難う御座います。ようやくこれからが人生の本番なのでしょう。妻は新しく忍耐と犠牲の上にたって杏を育てています。今まで全く経験がなかったことですが、しっかり頑張っているようです。負けずに私も基礎固めに頑張ってまいる所存です。これからもどうぞご指導ほどをよろしくお願い申し上げます!
     

  3. 良枝 より:

    こんばんわ。りんこです。
    すっかり暑さにめげています 苦笑
    不思議なことに疲れやすくなった感じがします。
    ターシャ番組については
    今日はじめてNHKで知りました。
    テレビに向かって
    ターシャだターシャだ 笑
    と喜ぶ私に
    母は冷たく
    誰?それは?
    と 苦笑
    疲れた体に温泉気分で
    ターシャに癒されます 笑

  4. 文殊 より:

           りんこさま
     
     リハビリ休暇は今日でお終い!
    今日中に、京都の妻子のもとへ。
    コンチキチンの祇園さんのど真ん中にある妻の家の
    私たちの家で、静かに過ごすつもりです。
    だから明日のハイビジョンの放送に間に合うでしょう。
    既にビデオを持っているんですが、
    家族で観るのはまた格別でしょう。
    あれを単なる憧れにしたくない魂胆があるのですが、
    きっと妻なら分かってくれるかもと期待しつつ。
    暑いですね。りんこしゃんも頑張って下さいね。
    嫌ですよ、夏バテを今からしてたら!
    二人分大切なお身体ですからね。
    お互いに気をつけましょう!
    エイエイオ~~~~~~~~~~~~~~~~~!
     

コメントを残す

