薔薇シロップと寒緋櫻

 

薔薇のシロップ

パリ発 ローズ・シロップ

 

 

 

 

 

       薔薇シロップと寒緋櫻

 

 

  正月に入って、御節もそこそこに直ぐに緊急入院してしまいました。楽しかった御節造り。でも僕の状態はまだあまりよくなかったようです。二日夜間に救急車で運ばれ、七日に大掛かりな手術が行われ、今朝やっとこさ通常個室に帰還致しました。お陰さまで家族全員安心しました。でもまだ充分な回復とは言えず、これからも慎重な入院生活が必要らしいです。素晴らしいいいお天気ですねぇ、僕はすっかり今日の日本晴れのような爽快な気分のなかにあります。これも多くの皆さま方のご支援があったからでもあり、たくさんのお見舞いを頂戴したようで、取り敢えず本紙上からではありますが、重ね重ね深く御礼を申し上げます。有難う御座いました、ここまで一応回復致しました。

  二日から妻や娘は、叔母やお手伝いさんや介護士さんからのご面倒を見て戴いているようで、京都に帰ろうとしません。京都の実家にもご心配やご迷惑を掛けておりますが、どうやら妻は、彼女の非情とも思える努力の甲斐があって「博士論文」も通ったらしく、これもひとえにご恩師さまのお陰なのであります。その上各研究機関から移籍のお誘いのお声が掛かっているようで実に有難いことです。そんな環境の変化があってか、妻は日頃出来ない娘と、いつもベッタリとしているようで、僕にしては何ともそれが嬉しく、時折今回の妊娠のせいか吐き気を激しく催す場面があると聞いていますが、僕の前に来る時はいつも元気いっぱいの顔色で、それほど心配することはないようです。でも男の僕には妊娠というリアリティ感が甚だ乏しく、ただ有難く妻子をヒシと抱きしめるだけのことですが、次第に別な愛情って言いましょうか、慈愛のような悠長な感情が膨れて来るような気がしているのも事実です。まだ新婚なのに、こんな短い期間に波乱万丈の状況を過ごさせてしまって、夫婦の絆というものに改めて深く気づかされたような思いがしています。もうこのブログには、決して一字たりとも書くまいと決めていたのですが、予想外に、本当にたくさんのお見舞いが御座いましたので、個々の皆さまには未だそれぞれに御礼状を差し上げられる段階では御座いません。この記事を書くのもやっとのことですが、途中経過をご報告させて戴きながら、最期を飾ったはずの本紙面を再び使わせて戴き、皆々様方に有難くて、心からなる感謝を申し上げるしだいであります。今、僕は、まだそっとしているしかないようです。どうかもうしばらくこのまま休ませて戴とう御座います。去年の、2月末に膝の骨折をしてから、去年身体のほうで全くいいことがありませんでした。そんな僕にとって、娘が出来、そしてそれが最高に素敵な出来事で、更に今年の初秋には第二子が生まれるようであり、嬉しくて嬉しくてこの気持ちだけは何故か最高潮になっています。又この節分を期に、僕の運気が大いに上昇するようですから、何処となく期待しているしだいです。皆さまにもとりましてはアホらしくお思いでありましょうが、四柱推命や気学や易学を通し、しっかりと生きるよすがにしたいと心から信じています、そして皆さまのご幸運を、方角のお導きの神さまであらせられる猿田彦さまに、改めて心からお祈り申し上げます。

 きっと僕が一番大好きな禅寺の四文字熟語である節分の、「立春大吉」!その前には多分、僕は退院の見通しがつくでしょう。でも何度もお断りさせて戴いている通り、このパソコンの使用はまさしく最期となりますから、哀しく切ない思いで御座いますが、こうしたお別れも又明日のためには、きっと必須なことでありましょう。非情なることにつき甚だ申し訳御座いませぬ。どうかお許し賜りまするよう、心からお願い申し上げます。有難う御座いました。

 

 

沖縄・本部町の「寒緋櫻」

      

硯水亭歳時記 改めてましてこころから御礼を!

 

 

  ローズ・シロップのお陰で、今年の朝粥は幕開け致しました。御餅も入れてびっくり仰天の朝粥、爽やかでさっぱりした感じの素敵なお味で素晴らしいお正月の初粥、今年こそきっといいことがありそう!櫻と同じ薔薇の花々はぜぇ~~~んぶ大好きです。でも無論櫻の花が大好きです、今週17日に沖縄では華々しく『櫻祭り』が、日本列島櫻前線の今年の口火を切って開かれることでしょう。下向き加減の濃いピンクの寒緋櫻は、清冽でとてもシャイで可愛いお花です。沖縄にはこの寒緋櫻以外の櫻は御座いません。それにしても沖縄本土で、櫻の植え付け面積をドンドン増やしているようでして、沖縄の方々に心から感激し、嬉しゅう限りで御座ります。関係者の皆さま方に深い敬意を表します。今後とも皆さま方とともに、ひたすら僕なりの、最早焦らずしっかりと『櫻の道』を歩んで行きとう御座ります!それには先ず第一に健康の回復が前提でありましょうが、皆さま方には永い間このブログをご愛読ご愛顧を賜り、本当に有難う御座いました。頑張りましょう!

 

妻が撮影せり今朝の僕のベンケイ君 満開のままもう三週間も咲きっ放しで みんな僕を励ましているように思います

 

 

 今日のBGM  アンジェラ・アキさんの作曲 『櫻色(さくらいろ)』 ワシントンの櫻を知る静かな絶唱

カテゴリー: メモリー パーマリンク

コメントを残す

