追悼 女優・大原麗子 なが~く愛して 貴女を決して忘れない

 

oohara reiko 2  oohara reiko 1  oohara reiko 3

 

 

 

追悼 女優・大原麗子

なが~く愛して 貴女を決して忘れない

 

 

貴女が発見されたのは8月6日 司法解剖の結果 不整脈による内出血で 貴女の死は3日だったのですね

ギラン・バレー症候群で きっとお辛かったのでしょう 貴女は今どこですか 寅ちゃんや勝のダンナと笑ってらっしゃるんでしょうか

今日 森光子さんが400人も大勢さまを集められて 貴女への 永久(とわ)のお別れの会をやってくれましたよ 

貴女のよき喧嘩相手だった浅丘ルリ子さんも 渡瀬恒彦さんや森進一さんの 元夫君たちも掛け付けました

でもどうでしょう 貴女は高倉健さんに一番逢いたかったんじゃないのかなぁ 健さんは来てなかったけど 

 

でもねぇ 健さんだって あれからずっと貴女のことを 哀しみに耐えに耐えてて 偲んでらっしゃると思うよ 

神谷さよ『居酒屋兆治』 英治の元恋人)を僕は忘れない さよのように壮絶だったのでしょうか 一番ダブルんです

人は孤独死と半分冷ややかに言うけれど 誰にも迷惑掛けないで 絶対に立派で 荘厳な最期でした 寧ろ羨ましいぐらい!

 

僕は「新・喜びも悲しみも幾年月」で 貴女が演じた加藤剛の妻役も忘れない 植木等の父親に 側座話法で 愚痴を言いながらも

狭いとこだけど 私たちと同居してもいいわと言った貴女の優しさを決して忘れない そう言えば 植木等の旦那とも出逢えましたか 

この映画で 親子とは 夫婦とは 若さとは 恋愛とは 老いとはと 多彩に抱える現代社会の問題を

燈台守精神に生きる人々の暮らしに触れながら 明るく時に辛辣に描かれた作品で 木下恵介監督最晩年の作品でしたね

今夜僕は 妻と 今日からしばらくいてくれる京都のお義母さんと三人で このDVDを観ましょうね 何度観てもいいんだもの

 

NHK大河ドラマ「春日局」や 市川昆監督と撮った「おはん」や 寅ちゃんの二作品に出ましたね 健さんとは「網走番街地」にも

貴女は間違いなく大女優さん 女優さんらしい女優さん でも女優さんでいたくなかった珍しい女優さんでもあったよね

貴女は台本を徹底的に読み込んで 役柄に芯から没入する素晴らしい役者魂のあった 懐の深い女優さんに違いなかった

誰よりも勝気だったけれど 誰よりも淋しがりやさん 二束の草鞋を履けない激しさと苦痛 ウフフ誰かさんにそっくりです

 

なが~~くお疲れさま すこ~~し淋しい      ぅう~ん  いっぱい淋しいぃ~~~い! 

 

ご戒名も華やか 花香院麗風妙舞大使(かこういんれいふうみょうぶだいし) 映画とともに 貴女は不滅

 これからの貴女のこの名は かつての大活躍を彷彿とさせてくれるいい御名 ではごゆっくりお休みくださりましネ

 

南無大師遍照金剛菩薩!

 

 

挽歌のブログ・硯水亭 亭主より

 

 

 

男はズルイ

男はずるい、ずるいぞっ。
一言も告げないで、ふいに出かけたら、もーそれっきり…
そう、いつだって待ってるのは女で、待たせるのは男。
…不公平だなっ。
それでも女が男を待ち続けるのは、
いつも男という海の中で気ままに泳いでいたいからかな。
あたし、女にうまれてよかった。大きな海にめぐり合えたから。
(トクトクトク…)
すこ~し愛して、なが~く愛して。サントリーレッド。

 

女は液体

女は液体…
男というグラスによって姿を変えるの。
グラスの色によって違って見えるの。
女はいつでも思ってるんです。女は誰でも願ってるんです。
透き通った深いグラスを満たせたらなぁって。
だから、泣いたり、すねたり、甘えたり…
ありのままを見て欲しいの、あなたに。
それでもあなたが私を…
(カチンッ!トクトクトク…)
あたしのグラス、すこ~し愛して。サントリーレッド。

 

夜汽車

旅に出ました。北に向かっています。
あなたとの思い出を凍らせてしまおうと思って。
そう、心の中にずっと閉じ込めておきたいから。
(ぽぉーーーー)
汽笛が身体に沁みます…
曇ったガラスにあなたの名前を書きました。そして、消しました。
暗くて、冷たくて、白い世界がのぞいています。
今頃、あなたは…
(トクトクトク…)
あったかい夜をプリーズ。冬はホットで。サントリーレッド。

 

(かつて愛され支持されたサントリーのコマーシャルより)

 

 

貴女が大好きだった小紫の色 今日はコルチカムの花(秋のクロッカス)をプレゼント!

カテゴリー: 映画 パーマリンク

コメントを残す

