文殊は誰か迎え来し

 953

我が実家 初公開 庭その他

 

 

 

 文殊は誰か迎え来し

 

 

 お産を終えてから妻の体調はグングン回復し、そりゃ普段の、凄い努力があったからだが、お腹のブヨブヨも漸く自然な状態に戻りつつある。

父は、現在白山登頂に出掛けているが、その前、父からも説得され、叔母やお手伝いさんからもお墨つきを頂戴し、

今日から、僕たちの品川のマンションに勉強しに通い始めた。

お料理も、何もしないのが、本人からしたら余程堪えているのだろう。誰も何一つ言わないのに。

でも叔母は元気よく、チビたちをちゃんと見ているから大丈夫だと励まされ、殆どの蔵書があるマンションに、

帰って、勉強を始めたのだ。この、ちょっとした時間に、書誌学とは言っても、結構多方面な勉強をしていることが分かった。

驚いたのは科学関係の本だ。今の学問は専門だけでは全く駄目らしい。赤ちゃんといながら、頻りに科学関係の本を読んでいた。

複合学問が正解か。僕も、この数日から連休があったからで、皆もそう言う以上、遠慮なしに、絶対行くべきだと説得した。

出掛けに、妻は浮かぬ顔をするかと思ったが、いざ行くとなったら、何々欣喜雀躍として出掛けて行った。

妻のワンダーランドの書斎に入るためである。彼女も待ちに待っていたことだろう。

そして残された僕も、皆たちも、手分けして、二人のチビどもを遊ばせ、

そしてその協力たるや、凄いもので、完璧によくやってくれた。僕は、涙が出るほど心から嬉しかった。

 

妻は出掛けても、たった半日で帰って来た。なぁ~~んだと、誰もががっかりした。赤ちゃんを独占出来ることが、

皆には予想以上に楽しかったらしい。妻は短時間でも没入することで、少しずつ慣れて行くだろうと話していた。

まぁ少しずつ助走をつけてやればいいさ。僕は、妻に絶対に遠慮しちゃ駄目だと、更に念を押した。

半蔵門をぐるっと廻って帰って来たらしく、「村上開新堂」さんの山本シェフ手詰めのクッキーをお土産にして帰って来た。

久し振りに、自分の文机に向かったのが、よっぽど嬉しかったのだろう。白い顔がすっかり高潮して、何とも瑞々しかった。

これからも何一つ遠慮することなく、自分のなすべき道を只管進んで欲しいと願う。

特別な理由はないのだが、そんな流れで本日、ちょっとだけ自宅を公開することにした。

 

 437  441  433

 464  447  459

 469  482  484

 495  434  491

ごく一部で恐縮、池に数匹の鯉などもいるが、永い歴史の中、こうしてこの家を守って来た何よりの証拠であろう。

 

 

  尚、父の唯一の趣味は、曽祖父及び祖父から受け継いで来た盆栽だが、先祖から伝わって来た盆栽の殆どが、松が多かったのを、

何時の間にか父は、落葉樹の盆栽をたくさん徹底して作っていた。毎日の手入れや水遣りも大変だが、

昨日のように台風の時などは小屋の棚に収納するのは半端ではない。

今は武蔵小金井に引越してしまった、代々続いた植木屋さんが、当家の庭を春夏秋冬通じて世話をしてくれているが、

小屋などに収納する際には必ず若い衆が来てくれるから、大変有難いことだと思っている。

父が山に行っている間に、当家の女性陣だけでは殆ど無理なのである。

朝昼晩と日に三度も水遣りをしなければならない小品盆栽だけは、始めて間もなく止めてしまったらしい。

そんな寡黙な父のために、僕のブログに、それを少しだけご紹介しておきたい。

今頃、秋の山を一歩一歩規則正しい歩みで、山頂を目指している頃だろう。頑張れ父!

 

 408

415

426   417

406

423 421

413

 

 

  いずれ僕も、この盆栽たちの面倒も見ることになるのだろうか。父は相変わらず、そのことについては何一つ言わないが、

自宅にいても、心は常に自然の中にあるはずだ。ひと筋に自分の道だけを歩いた人で、自宅にいるとお仏壇への読経は一度たりとも欠かさない。

きっと孤独な魂でも、常に母と一緒にいるのだろうと想像される。いつまでも山に行って欲しい。そしていつまでも元気でいて欲しいと願っている。

 

 そうそう、家にあるもので結構自慢したいものがある。実はススキで、穂先は10cmも満たない穂先の小さな代物で、これは盆栽ではない。

ついでに小さな陶製のタヌキの置物と一緒にある、この珍しいススキを出してこう。又四季折々に公開したいものである。

 

 428

  お月見で大活躍 又叔母はススキでタヌキの人形を作るのが好き ススキとタヌキに何らかの関係があるのか 僕は知らない

 

広告
カテゴリー: 季節の移ろいの中で パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中