読売巨人軍 優勝! でも満足なんぞしていない

 

 

 ジャイアンツ優勝! 原監督の胴上げ ここにキムタクがいるではないか 淋しい極み!

 

 

 

 

        読売巨人軍 優勝! でも満足なんぞしていない

 

 

 ジャイアンツの優勝を見届け、熱烈なターガース・ファンの妻と静かに見詰め合って祝杯をあげた。優勝した時、記事に書くべきだったかもしれないが、僕はまだまだ今の戦力なんぞに満足していない。原監督の選手時代は二流選手であったかもしれんが、彼なら一流の名将となりうるのだろう。一軍は無論、二軍三軍、育成枠まで常に心を配っていることに、非常に可能性を感じてあまりあった。これで下の選手は大いに発奮するに違いない。若き選手たちよ、今回の優勝は君たちの活躍と努力がどんなに必要かという何よりの実証だったのだ。

 それにしても日本ハムは強かった。未だに勝った気がしないばかりか、ダルビッシュ投手が健康体でいたら、多分分からなかっただろう。チーム力も凄かったが、大好きな明るい梨田監督が相手だったから、敵だとは一つとして思えなかったからである。底抜けに明るいチームカラーも凄い。あれがプロ野球全体を支えるものだと確信している。中日ドラゴンズの落合監督に言ってやりたい。あの暗さはいかん。そりゃ三冠王を二回も獲ったのだから、間違いなくすばらしい人なんだろうよ。でも違う、名選手揃いの、あのチームに、素敵な笑顔があっただろうか。選手同士のリスペクトがあっただろうか。我が愛するタイガースだって、自意識過剰で、あれで闘えと言っても無理だろう。監督をとっかえひっかえしたって、あまりにも熱狂するファンに、ずるずると引きずり下ろされることだろう。下部組織に目が行き届いているのだろうか。城島捕手が入ってバンザイだけなのだろうか。往年の名選手たちなら、冷徹にどう見ているのだろう。何とかなって欲しいと心から念願している。我が妻や妻の実家のためにも。広島カープも愛すべきチームであるが、タイガースの下請けチームにならないよう釘を刺したい。今の必死な練習大好き人間のチームなら必ずいいことがあるだろう。明日を信じることだ。巨人の尾花コーチが、今度は次期監督になる横浜ベイスターズだって、捨てたもんじゃない。若手が仰山いる。僕は彼らの計り知れないパワーにずっと注視している。頑張って欲しいの一念だ。

 ユーテリティ・プレヤーであった木村拓也が選手生活を終えた。大好きな選手だったのに、とてもショックである。大親友である大道選手もさぞかし哀しんでいるのではなかろうか。僕は、こんな燻し銀のように輝く選手が大好きなのである。今やドラフト制が定着し、若手選手を如何に上手に育成するかに、チームの将来と展望が掛かっている。育てる、ここにキーが隠されている。ジャイアンツだってナベツネがでかい面ぁをしている時は、あっちこっちから四番打者だけを集めてきた。長嶋の最晩年の監督時代は殆どジャイアンツの野球を観なかった。今のチーム・カラーと大違いだったからだ。そうそう、ジャイアンツ・ファンには下手に強いことを望んでいない。王道を進むべきで、野球をすぐ観なくなるのはジャイアンツ・ファンが一番徹底している。へなちょこの弱いジャイアンツや、どこのチームだか分からないようなジャイアンツなど、はなから観ない習性がついている。どうか栄光ある巨人軍よ、あの強敵日ハムのように明るくしなやかであれ!僕はまだまだ若手の育て方に満足などしていない。去年からの山口投手の大活躍や、育成枠から這い上がってきて、ゴールデングラブを獲得した松本哲也外野手は特別嬉しくてならないが、ピッチャー陣に更なる奮起を促したい。徹底して走りこんで下半身を鍛え直せ!久保や金刃や野間口なんか、既に一戦級であってしかるべきだ。王が選手時代に、血のにじむような激しい練習をしたではないか。あれが最もいい見本なのである。ジャイアンツのユニホームを着用できただけで満足なんかするな!栄光ある巨人軍選手へ、そして栄光あるプロ野球魂へ、克己心を支えに練習あるのみである。そうして僕はそんな熱血期待を惜しまないだろう。偶々勝たせて戴いたぐらいな謙虚な反省を忘れず、現状に決して満足することなく、勝って兜の緒を締めよ!である。

 火消し役のクルーンはなってなかった。火に油を注ぎに行くようなものだった。火消し役なら、足腰をもう一度徹底して鍛えよ!かく言うのも、今週の9日から15日まで、秋の全国火災予防運動中だからで、お互い様火災には大いに気をつけたいものですね!

 

 

 

image

カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

コメントを残す

