清太郎さんの森に深く感銘を受く

 

 

秋田縦断鉄道の紅葉 もはや落葉し 初雪も降ったことでしょう

 

 

 

清太郎さんの森に深い感銘を受く

 

今回の、白神山地からスタートした森林巡礼の旅で、大変大きな収穫がありました。
白神山地のように、自然林には自然林の美しさと機能が自然に備わりますが、やはり林業では人手に掛けないと、
多くの森林はいい状態が保てません。今春、櫻の吉野山に参りましたが、奥千本に行く途中、鬱蒼と茂った杉林が続いていました。
ここの木々はどこにも呼吸ができないのではと大いに疑問に思えたことでした。間伐も全くやられた形跡がないし、
この先一体どうして行くのだろうと、寧ろ不審に思ったものです。あの北山杉だって、適度に間伐され、
木々の呼吸は充分に確保されていたのにと。

「秋田森の会・風のハーモニー」の代表である佐藤清太郎(62歳)さんの森を観る機会がありました。
まさに眼から鱗の状態で驚きました。秋田市内に位置するこの森には子どもたちの歓声が大きくあがっていました。
びっしり一斉に秋田杉を植えるのではなく、自然林に学び、杉の三本植えを中心にし、その周囲を落葉樹が取り囲んでいるではありませんか。
勿論林道にあたる小道は下草も刈られていますが、高齢者や幼児など、大勢やって来ていました。ここのルールは、「何でも自分でやる」
大人は極力口出ししないようにしているようです。子どもたちは入り口近くの斜面で上がったり転がったり大騒ぎなんです。
いやだなぁとか不平をいう子どもへも知らんぷり。でもその子は再び立ち上がってみんなのところへ行ちゃいました。

下刈りや、枝打ちや、間伐を極力せずに済ませている自然林のようです。あああ大きなヒントは、ここにあったのかと確信致しました。
要するに「巣植え」を基本にしているようです。10数年前から代々続く林業の跡を継ぐ決心をして、清太郎さんはある決断をしました。
森は何よりも健康であれという信念です。落葉樹や広葉樹が混在する秋田杉は堂々として立っていましたが、最初はご苦労があったらしいのです。
鬱蒼と茂らせていたそれまでの植え方に危機がありました。或る時大きな台風がやって来て、一挙に数百本の木々がなぎ倒されてからでした。
こんな遣り方では森は健康には決して育たないと強かに知ったそうです。でも30haもあるこの広大な森林は見事に蘇生致しました。
現在では、あらゆる植物類や、鳥たちや、小動物や、カモシカなど色々なイノチが育つ「にぎやかな森」になっています。
清太郎さんの森は今では超有名な森となり、「健康の森」とか「せいたろうさんの森」とか呼ばれて大いに親しまれているのを実感致しました。
私たちグループの全員も次々に訪れています。温厚なお顔立ちの清太郎さん、今後ともよろしくお願い申し上げます!

又清太郎さんは、「健康の森」を以下のように語っています。

 

「健康の森」とは

秋田市の中心より国道7号線を南に15km、日本海からさらに内陸へ4km入った小さな集落の里山の一角、

標高70m程度のなだらかな森です。コナラを中心とした広葉樹と秋田スギが混じりあった森の中央を、

曲がりくねった1本の作業道が通り、それから分かれて笹や雑木を刈り払っただけの道が森の奥へと誘います。

健康の森のほぼ中央、小さな池のあるイベント広場、さらに奥へ進むと日本海の風を感じる尾根、

そして、ミズバショウの群生地がある秋田スギの林が最奥地となります。

 百種類を超す樹木、折々の色彩を競う草花、そして、野鳥や動物が息吹くにぎやかな森、それが健康の森です。

 

風が 歌います
水が かたります
樹は ささやきます
花は 問いかけます
そして人はやさしくなります
職業や年齢が異なっていても
自然を愛する心は一つです
良い仲間との出会いも楽しみに

と清太郎さんは皆さまに呼びかけています!「秋田森の会・風のハーモニー事務局」 直接清太郎さんにメールが送れます。

■秋田森の会・風のハーモニー事務局■
〒010-1503 秋田市下浜羽川字小金山58番地
     代表幹事 佐 藤 清太郎  宅
    TEL・FAX 018-879-2230

 

 

 

 

 清太郎さんの森の四季

 

 

image

 

 

 今日のBGMはTAM(多夢)さんの作曲『雪傘』

カテゴリー: 季節の移ろいの中で パーマリンク

コメントを残す

